SSブログ

鞆の浦 観光 ポニョ



鞆の浦 観光 ポニョ


宮崎アニメ「崖の上のポニョ」の舞台として有名になり、
観光地としても注目されている広島県福山市鞆の浦ですが、
そこでは海を埋め立てて橋を架けるかどうかで地元の意見が対立していました。

それがどうやら22日に一応の決着を見たようです。




この鞆の浦は近年交通渋滞が激しく地元ではその解消が強く叫ばれていました。
しかし、その地形から道路整備が難しいため海を埋め立てて
橋を架ける計画が上がっていましたが、
環境や景観の保護を求める地元の人たちの反対で計画が宙に浮いた状態でした。

平成21年10月には広島高裁が「鞆の浦の景観は国民の財産」として
埋め立てを差し止める判決を出していました。

その当時、宮崎駿監督も現地で反対活動をしたことが
テレビのニュースで紹介されて話題になっていましたね。

宮崎駿監督の記者会見の様子:
http://www.youtube.com/watch?v=C7ohnC0d5Bo


広島県はそれを不服として控訴していましたが、
湯崎英彦知事は、その控訴を取り下げて、
埋め立ての方針を撤回することにしましたと、
22日に報道がありました。

その代わりの方法として、山側にトンネルを掘って
道路を通すことになりそうです。


鞆の浦の地図:



地元と関係無い私なんかが安易に意見を言って良いことではないと思うのですが、
取りあえず鞆の浦の景観が守られそうなのは素直に嬉しいことです。


これを機会に皆さんも鞆の浦観光をしてみてはいかがですか。




共通テーマ:地域 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © GILトレンドアワー All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。